人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くに住む家族や友人に向けて


by uminomukoukara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年度 終了!

先週の金曜日、ジェームスの学校のプライズギビングをもって 2017年度が終了しました!


イェーーーイ!!!


今年はクラスで1番は逃したものの、英語と理科でプライズをもらいました。
2017年度 終了!_f0160807_04161775.jpeg
最後の3週間は、とにかくイレギュラーなイベントが多く、それに加え、キャロルサービスだの、すでに学校が終わっているジョージがお友達と海に行ったりショッピングに行ったりと、色々なことを忘れずに時間通りにやりこなすことに一生懸命でした。ふぅ。

それに加え、昨日は、近くの屋外プールで、ジェームスがお友達と企画したYear7ブレイクアップパーティーをやり、そのための準備でちょとバタバタ。
口コミで皆を招待していたのですが、それじゃ、誰かが漏れちゃうってことで、3日前に急遽招待状を作り、みんなに配る。
そこまでは良かったけど、女子からはジャンジャン返事が来るのに、男子からの反応が今一つ・・・。
これは、男子たちは制服のポケットに入ったままに違いないってことで、またまた急いでリマインダーのメールを作って送信したり。
この辺りの作業がね、ジェームス達で80%は出来るんですが、まだ小6なので、最後の詰めはやはり母がやらないと(こちらの子供達、どこに行くのも親の送り迎えが必要だし)。
しかも、この詰めも、まず母がメールを書いて、ジョージにそれを添削してもらうという、効率の悪さ。トホホ。
その後、じゃんじゃん、うちの子招待されてるの?という電話やらメールやらの対応に追われました。やっぱりね、男子。
しかし、昨日は30℃まで上がり、プールでのパーティーは大盛況にて終了!
良かった。

最後に。

毎年、最後の週に次年度のリーダー達が発表されるのですが、ここ3週間、子供達の関心はそこに集中。
みんな、やりたいんです102.png
ジェームスの学校は、生徒会長と副会長が男女のクラスから1名ずつ。ハウスキャプテンがそれぞれ男女のハウスから1名ずつ。オーケストラのリーダー、合唱隊のリーダー、図書委員リーダーが選ばれます。
火曜日の午後、校長先生から電話があり、一瞬「げっ、こんな大切な週に、何かやっちゃった?」とドキドキしましたが、「ジェームスが、来年のヘッドボーイに選ばれました。おめでとう。」との言葉をいただきました。
ヤッホー!
「でも、明日のアッセンブリーで発表されるまで内緒なので、ジェームスにも言わないでください。」だって150.png
子供達は、ヘッドに選ばれたら、学校から親に電話が入ると知っているので、「ママ、学校から電話があった? やっぱりない? 隠してる?」って聞かれるたびに、どう答えるか困りました。去年は発表の1週間前に電話があったらしく、隠し通せなかったらしい103.png

ジョージも、ジェームスも、今年1年よく頑張りました。

ものすごい勢いで大人へと成長し、素敵な人に進化していくジョージの2018年に、母は大きな期待を寄せています。
そして、リーダーとしての責任を感じながら生活していく上で、どんな風に成長していくのか、ジェームスの2018年が楽しみです。








by uminomukoukara | 2017-12-18 04:14 | 子育て | Comments(0)